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  150 遅くなってすみません RE
From:nishi  2009/09/21 00:13

>鳥人間さま
>Faustさま
レスが大変大変遅くなって申し訳ありませんでした。パソコンが壊れまして、修理に出したところが見積もり金額が「新しいの買ったほうがいいんじゃ…」って な額で、けれどなかなか買いに行けず、「もういいや」とネットで注文したところ、到着が二週間後、みたいな(汗)。本日ようやく届いて設置したところで す……と長い言い訳をさせて頂きました。すすすみません。

>鳥人間さま
改めまして。『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。^^ 滅茶苦茶ですか! 滅茶苦茶怖がって頂けてとても嬉しいです。^^
おおっ、オススメして下さった方がいらしたのですか。ありがたや、ありがたや……(-人-) 素直にオススメされて下さって鳥人間さまにも、ありがたや、 ありがたや……(-人-) しかも完全クリア(!)の上にお気持ちを伝えに来て下さったこと、その行動そのものに感涙です。ただ一言「面白かった!」と残 して頂くだけでも、本当に嬉しいんですよ(ただ、その場合は返信も非常に短くなってしまいそうですが、文章の長さに関係なく気持ちをいっぱい込めた「あり がとう!」で)。
こちらこそ、元気になる書き込みをどうも有難うございました!(一ヶ月も遅れて本当にすみませんっ)

>Faustさま
こちらも改めまして。『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。^^ おお、感情移入して、…いや、し過ぎて頂けましたですかっ。彼らのために泣いて下さって有難うございますと言うべきか、泣かせてしまってごめんなさいと言うべきか。なんにせよ嬉しいです。
おお。音楽関係の方なのですね。なんだかもうそれだけで尊敬してしまいます。私は音符もろくに読めませんですよ…。先日、著作権の切れた楽譜なら自由に (有難く)使わせて頂ける、ってことで、クラシックの楽譜(編曲してないやつ?)を探して来て、楽譜作成ソフトにポチポチ音符を打ってみたんですが、通し で流してみると、何かが違う、でもどの音符がおかしいのかわからない、ってな事態になりました(汗)。「この音符がおかしい」とわかってもどう直したらい いのかわからず、なんとか直しても正解かどうかわからないという(苦)。結局、私自身は「なんとかまとまった」つもりなんですが、こんな曲をBGMに使っ たら、音楽に敏感な皆さんにはすっごい耳障りなんだろうな、と思ってました(笑)。
話がズレてしまいました。いえいえ、あつかましいなんて滅相もございませんですよ。シビアな世界に身を置いておられる方からのご意見、心から感謝します。 やっぱり音楽とビジュアルは大事ですよね…。それがわかっているから小説ではなくサウンドノベルという形を選んだのに、早く仕上げることばかりを考えて、 随分ともったいないことをしてしまったのかもしれません。今見返すと、ご指摘の通りもっと丁寧に作れた箇所は沢山あったと思います。音楽はちょっと諦めて る部分があったのですが(汗)、画像関係はなんとかできた筈なので。
時間はかかっても、今後も作品は作りたいと思っているので、その時は焦らず丁寧に、を心がけて頑張りたいと思います。応援、どうも有難うございます♪♪♪



  149 こんばんは RE
From:Faust  2009/09/01 22:52

初めまして、「死に至る病」最後までプレイさせて頂きましたっ
物語の随所で繰り広げられる人間ドラマがとても良かったです。
主人公を始めそれぞれのキャラクターに魅力があったのでしっかり感情移入して物語を楽しむ事ができました♪

むしろ、武藤の遺体と出会うシーンや神月の「シニナサイ」で仲間が全滅する場面、それと何よりも絶望エンド・・・
どれも感情移入しすぎて思わず泣いてしまいました(照

私は普段音楽を本職としているのですが、アーティストとして人前で「死」や「絶望」だったり、世間的にネガティブな事柄をテーマにした楽曲を披露する事があります。
今回「死に至る病」をプレイさせて頂き、物語を通じて生きる事や死ぬ事、それを表現する人間として私自身がいろいろな事を良い意味でより深く考え直させて頂けました。
単なるホラーゲームではなく他人にたくさんの事を考えさせ、同時に伝える事のできる素敵な作品だと思います。

ただ、非常にあつがましく大変恐縮なのですが
ゲームとしてのビジュアル面と特に音関係(BGM、効果音)にもう少し手を加えた方がより素晴らしい作品になると思いました。

長文になりましたが、
これからも作者様が素敵な作品を作り続けていける様応援しています
次回作も頑張って下さい♪

乱文失礼致しました。



  148 楽しめました RE
From:鳥人間  2009/08/27 00:15

なんて言いつつ実は滅茶苦茶怖がってたんですが、それはさておき。

某所でオススメされて、プレイしました!

気の利いたことは思い浮かばないのですが、たった今完全クリアをしたので
作者さまに感謝の意をお伝えしたくて
書かせて頂いております。

楽しい時間をありがとうございました!



  147 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/08/20 18:49

>通りすがり様
レスが遅くなって申し訳ありませんです。『死に至る病』をプレイして下さって、有難うございました!^^
おおお、偶然のお導きでしたかっ。にも関わらず「面白い」と言って頂けてホッとします。あ、でもホラーをご所望だったなら、怖さの切れ味がかなり鈍かった かもですね。私もホラーは好きなんですが、自分で書くとなるとためらう部分があります。なんといいますか、お笑いと紙一重な気がするというか。肝心なシー ンでプッと笑われてしまいそうな恐怖が(笑。
ともあれ、楽しんで頂けて良かったです。^^ お声を残して下さったこと、感謝します。
これからも頑張ります!



  146 楽しませていただきました。 RE
From:通りすがり  2009/08/13 00:54

いやー面白い。
偶然検索で引っかかっただけ…のゲームなんですけど、これがなかなか面白い。
個人的にはホラーっぽいのが好きだったのでもっとそっち方面を期待したんですが、
実際は人間ドラマが趣旨であったようですね。

何にせよ楽しませていただきました。
こういう偶然が良作とのめぐり合いとなるのはなかなか味わい深いものがあります(笑)

では、次回作も期待しています。



  145 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/07/16 19:24

>旋風寺さま
初めまして! 『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。^^
タイトルがポーンと目に入った時、お叱りのカキコかと思いドキドキしましたよ。時間返せぇぇぇぇに見えたというか(汗)。肉でしたか、肉(笑。いや、ここ で笑っちゃいけないのか…? まあいいか。笑)。なので、「面白かった」という文字を見つけてホッとしました。しかも「かなり」ですか、惨状の末にコンプ までっ。感涙です。
あー、確かに仲間がサクサク逝っちゃいますね……。一つところで遊ぶ感覚があったら良かったんですが、なんだか妙に焦ってですね。グイグイ進まなきゃ飽き られると思い込んでるんですよ、この頭。ようやく落ち着いて書けたのがハッピーエンドでした。それでも、長いか?しつこいか?と思いつつ。
ナオ囚人化バージョン、刑務所サイバイバル! おお、それは楽しそうだっ。グロ度が激UPしそうですが、怖面白そうですね。いやでも、となると……食べ ちゃうんですよね、主人公が直々に。ううむ、そこまで踏み込むとどうなるんだろう。ひたすら狂人化していく描写を……或いは、中にはマトモな囚人もいて、 隠し食料があった!とか、闇ルートで仕入れてる、とか、でもなんで脱獄してないんだ? とか妄想がやみません。
嬉しいカキコと楽しい提案、有難うございました。頑張ります!^^



  144 肉寄越せぇぇぇぇ! RE
From:旋風寺  2009/07/10 18:23

どうも初めまして 旋風寺と申します
えー 死に至る病をこの度コンプしたんでカキコしました!

かなり面白かったです!というかやりはじめるとコンプするまで気になってPCから離れられないという惨状に…

シナリオで思ったのがちょいと初めの親友グループがサクサク死にすぎじゃないかなーとも思ったのですが… というかオマケSSに思わず噴いてしまいましたよwww

あと気になったのが ナオが刑務所の中で順応していく話とかもあると楽しいかなーと思ったりしたのですが…需要ないですよねハイ
長文になりましたが また他の作品で出会える事があれば嬉しい限りです 頑張ってください&良い作品をありがとうございました!



  143 どうもです。 RE
From:nishi  2009/06/17 19:45

メールのチェックが遅れてすみません。
6月14日にEXEファイルについてメールを下さいました方。返信用のアドレスがなかったので、ここで報告させて頂きますね。
『ふりーむ』と『ベクター』の両方からダウンロードしチェックしましたが、こちらでは問題を発見できませんでした。(二年ほど前にUPしたままなので、何 かあったとしたら登録ライブラリの方でということになりそうですが、そういった情報も得ておりません)。恐らくはダウンロード後に問題が生じてしまったの ではないかと思うのですが……如何でしょ。何かありましたら、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、またご連絡下さい。お気遣いをどうも有難うございま した。^^



  142 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/06/14 23:30

>あいこ様
はじめまして! 『死に至る病』をプレイ&コンプリート(おおっ!)有難うございます。のめり込んで下さったとのこと、とても嬉しいです。^^
主人公に共感して頂けましたか。良かった。共感できない主人公だと、ストレスが溜まる一方ですもんね。このゲームを作るにあたって、できるだけプレイヤー をイライラさせないというのが一つの目標だったので、そう言って頂けるとホッとします。選択肢はもちょっと増やせたら良かったんですが、頭と心と時間の余 裕がありませんでした。くぅ。
おおお、かっこよかったと言われたのは初めてかもしれません。ナオの苦労が報われた気がします。
他のキャラクターも、じっくり見て下さったのですね。置田とか置田とか(笑)。いやはや、置田を気に入って下さる方が割とおられるようで、驚いたり嬉し かったり。当初の設定ではもっと暗いヤツだったからか、あまり好かれないと予想してました。が、いざ書いてみると大活躍。ごめんよ、置田。君がいなかった ら多分全滅してた。
神月先生は……、彼を主人公にして書いたらきっと大変だろうなと、時々思います。小説としてはそういうのが『面白い』と言うんでしょうかね。理解して頂くには描写が足りず、読んで下さった方の想像力に頼るところが大きいですが、真っ直ぐに受け取って貰えて有り難いです。
あ……。プレイして良かったと言って頂けると、本当に嬉しいですね。こちらこそ元気になる書き込みを有難うございました!



  141 コンプリートしました! RE
From:あいこ  2009/06/10 22:08

はじめまして、死に至る病プレイさせていただきました。

お話だとは分かっていても、臨場感たっぷりでどきどきしながらのめり込んでしまいました。
本当に面白かったです。
サウンドノベルはいろいろとプレイしているんですけど、このゲームの主人公が一番私の中では心に寄り添ってきたというか、共感できました。
それもあって、選択肢がどれももう人ごとに感じられなくて……。
ナオは本当に男前ですね。
人間らしくいろいろと葛藤して、絶望して、それでも最後には前を向いているナオは最高にかっこよかったです。
TRUEのラストの独白の彼は、すごく眩しく感じられました。

そして、主人公以外のキャラクターも魅力的でした。
仲間のみんなはもちろん、工藤さんとか、筧とか。置田とか置田とか(笑)
中でも神月先生は、一番思い入れが強いです。
笑顔の仮面を崩さなかった先生がふっと無防備になるところも、最後の有難うも、見ていて切なかったです。

まだまだ思うことがたくさんあるのですが、収拾がつかなくなるので終わりにします。
内容は暗かったですが、私はこの作品から頑張って生きろというエールを貰った気がします。
プレイして良かったです。素晴らしい作品をありがとうございました!



  140 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/06/07 19:38

>SESSIさま
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。ととと「とてつもなく」ですかっ。そのように言って頂けると、光栄だったり恐縮したりで大変です。とにかく楽しんで頂けたようで嬉しいです。^^
お。神月に関しては、ラストも人物像もちょいと不安でした。取ってつけたような印象になってはいないかと。納得して頂けて良かった。
オマケは……なんというか、ゲームだしオマケだし、明るく楽しくブッ飛んだ展開でもいいんじゃないかと思って書き始めたのに、どうも私は枠から抜けられな い質らしく、書いている内にああいう流れになってしまいました。折角、好きなラストを選べるようにエンディングを複数にしても、オマケがアレじゃあ元も子 もない気がしつつ。すすすみません。(ナオ、頑張って生きてくれ……)
実際に食料難になったら嫌ですねぇ…。取り敢えず、食料の自給率は上げときたいもんです。そういえば確かキューバだったと思いますが、各家庭での自給自足を推奨したら、率がグンと上がったというのを見た気がします。地デジもいいですが、そういうのをやって欲しいですね。
ではでは、プレイ&書き込みをどうも有難うございました。また作品を発表できたら、その時はまた宜しくお願いします!^^

>チョコボルさま
おおお、3万超えてましたか。お知らせどうも有難うございます!
皆様、ご来場有難うございます。ダウンロードもトータルで一万一千近く、感謝感激です。
というかチョコボルさん、チェックして頂いてたのですね。なのに新作がなかなかですすすみません。ずっと足掻いてるんですけども、焦点が絞れずフハハハハな感じです(?)。ぐーあー、頑張れ自分っ。



  139 すこし遅くなりましたが RE
From:チョコボル  2009/06/06 19:19

3万ヒットおめでとうございます。



  138 死に至る病、プレイさせて頂きました! RE
From:SESSI  2009/06/04 01:27

とてつもなく面白かったです。
個人的に特に印象に残ったシーンは、TRUEエンドの途中、神月にシニナサイと言わせるまで殴る〜の選択肢の先でした。
あの場面の神月のセリフ1つ1つが重くて…。
本当に、彼は色々なものがせめぎあってる人間だったんでしょうね…

オマケのSSもHAPPYエンドとTRUEを両方重ねてらっしゃるんですね。
TRUE、と銘打ってある以上、あれが本編の正史なんですよね。
あの環境の中ナオは生きていかなきゃならないんですね…

このゲームの世界観は、もしかしたらいつかこういう食料事情やらが実際に起こりうるかもしれないですよね。
なんだか未来の話を見ているようで、そこも感慨深かったです。

本当に最初から最後まで面白かったです。
素晴らしい作品をありがとうございました!
もしまた作品を作られるようでしたら、公表を心待ちにさせて頂きたいです。



  136 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/05/24 19:53

>takaさま
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。物語を褒めて頂けて、とても嬉しいです。^^
無駄に生きてはいけない──そうですよね……。私なんぞは気を抜くと、すぐ時間を無駄にしてしまうんで、度々気合を入れ直さなきゃなりません。丁度良い機会なので、また入れ直します。takaさん、キッカケを下さってどうもありがとでした!^^



  135 物語が最高でした! RE
From:taka  2009/05/22 21:48

このお話を読んでいて、自分の命は、けっして無駄に生きてはいけないんだということが良く分かりました><
まさに、生きる意味を与えてくれるような作品だと思います!

ありがとうございました!



  134 まいどです。^^ RE
From:nishi  2009/05/14 22:51

>すらいむのひと様
名前は、キルケゴールの『死に至る病』をそのまま拝借しました。
(FF11のクエストというのは、ごめんなさい、わかりません〜)



  133 名前のもと RE
From:すらいむのひと  2009/05/14 19:22

あ、ところで
『死に至る病』の名前のもとって、
FF11のクエストの『死に至る病』ですか?
お返事待ってます〜



  132 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/05/14 18:53

>すらいむのひと様
「死に至る病」をプレイして下さって有難うございます!
「楽しかった」「怖かった」どちらの感想も嬉しいです。^^
神月先生……も、元はきっと真面目で良い人だったんでしょう。だからトゥルーの選択肢アリのルートでああいう道を選び、ナオも石に彼の名を入れようかと思った、と、こんなところで解説してるようじゃダメダメですね……、くぅ。
でも、楽しんで頂けたようで良かったです。^^



  131 死に至る病 RE
From:すらいむのひと  2009/05/11 23:10

死に至る病。
一直線に言うと、楽しかった。
何個も言うと、
楽しかった怖かったなぜか人が少し怖くなったetc...
書くといくつも出ます。
神月先生良い人と思ってたのに〜!
悪者にするなんて!
でも、それもなんだかいいような・・。
とりあえず、『怖かった』です。



  130 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/04/01 23:15

>ゆい様
おお、睡眠時間を削ってまでプレイして下さってありがとうございます。体調など崩されませんでしたでしょうか。
文章とストーリー、褒めて頂けて嬉しいです。^^ 幅は、もっと広げられたら良かったですね…。なんでか焦ってパキパキと作り上げてしまいました。この作品にこんなに反響を頂けるとは、思っていなかったからかもしれません。
おっとフリガナすみません。いえいえ、私こそバカなんですが、パソコンだとホイホイ漢字変換してくれるので、実際より賢い振りができるというか、結局変換ミスしてたら無駄だというか。
ともあれ楽しんで頂けて良かったです。どうも有難うございました!^^



  129 おもしろかったです RE
From:ゆい  2009/03/29 04:38

眠たかったのですが,コンプするまでやり続けてしまいました。
そして朝になってしまいそうです。
本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした。
謎も解けてハッピーエンドがあったり,エンディング増やして幅を広げちゃったりなんかしたら,完全に製品化いけるんじゃないかとおもいます。
文章が上手で,ストーリーもよかったです。
僕はバカなので難しい漢字にはフリガナが欲しかったです(笑)
えっ?これでフリーソフトなの?太っ腹ー!って感じです。
一晩楽しめました。ありがとうございます。



  128 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2009/03/06 18:43

>tokumei様
初めまして! 『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。^^
面白かったというその一言だけで、とても嬉しいです。得意でなくても言葉を残そうと思って下さったそのお気持ちに、感謝します。
次回作は……できるだけ頑張ります。^^



  127 良かったです RE
From:tokumei  2009/03/02 22:21

初めましてー
死に至る病、プレイしました。
面白かったです!
感想とかはあまり得意でないのでこれくらいにさせていただきます。

次回作、楽しみに待っていますです。



  126 あけましておめでとうございます^^ RE
From:nishi  2009/01/05 18:29

皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

>希矛さま
年を跨いでしまって申し訳ありません。「死に至る病」をプレイして下さって有難うございます。
おおおお、「凄く面白かったです・・・!」かっ? 気に入って頂けたようでとても嬉しいです。^^ 次回作はすぐにとはいきませんが、なんとかしたいと常々。出来上がった暁にはどうぞ宜しくお願いします!



  125 『死に至る病』プレイしました RE
From:希矛  2008/12/29 19:08

初めまして。
凄く面白かったです・・・!
ああいう系の話が好きなので、本としても読めるぐらいに・・・とても内容深い話でした。
もし、次回作予定があるのなら楽しみにしていますね。



  124 まいどです。^^ RE
From:nishi  2008/12/21 13:18

>あ様
作品に関しては、ずっと考えています。けれどなかなか形にできず、今は何もお約束できない状態です。作ることができたら、トップ辺りでお知らせしますね。その時はまたよろしくお願いします。^^



  123 no taitle RE
From:あ  2008/12/16 18:46

またまた書きこすいません
次回作などは作るんですか?



  122 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2008/12/15 21:48

>あ様
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます! 『最高』と言って頂けて、とても嬉しいです。「w」のニュアンスがちょいと気にならないでもないwですが、ここは素直に、褒めて貰えたつもりでいますね。^^
おお。置田を気に入って下さいましたか。やった!



  121 最高 RE
From:あ  2008/12/14 12:15

面白かったです
金払ってでもやる価値あるいいクオリティですw
置田好きだぜ置田



有り難うございました。

番号  削除キー

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