無料レンタル掲示板 livedoor

Powered by OTD for Administrator Mode 

 やまいBBS HP

■ お名前[必須]
■ 件 名[必須]
■ メッセージ。
  [必須] 



■ Email
■ URL
■ 色の選択            
     
■ 削除キー (4桁の半角数字)

 

 ■Q&A/掲示板について  ■HPに戻る


  181 有難うございます。^^ 掲示板閉鎖(移転?)です。 RE
From:nishi  2011/06/28 00:14

OTDがライブドアになってから、どれくらい経ったでしょう。六月末で掲示板サービスを終了するということで、この掲示板も閉鎖です。今まで沢山の書き込みを有難うございました。とても励みになりました。
新たな掲示板を置きたいと思ってますが、暑過ぎて今は頭が働きません。返信が遅くて失礼することが多いので、いっそ返信なしのゲストブック形式にさせて頂こうかとは、随分前から考えてましたが……。
とにかく。
またまた返信が遅くなってごめんなさいっ。

>ばーこー様
はじめまして! 二ヶ月近くも放置してしまってすみません。
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。おお、主要なエンディングは全て見て頂けたのですねっ。
自然の驚異に、現実の極限状態……。そんなものを目の当たりにしたら、私のちっこい脳みそで考えた悲劇など、なんて浅くて陳腐なのかと……まあ、元々対抗しようなどとは思ってもみませんですが、それにしてもお恥ずかしい限りです。少しでも楽しんで頂けて嬉しいです。
刑務所で……どうするでしょうね。「そんなの絶対に無理」と言うのは簡単ですが、現実に行われてきたことなので、そういう状況になってみないことにはなん とも……、いやいやいやいや、できればそんな事態にならないように、誰もそんな目に遭わないように願いたいものです。でも世界の現状を思えばそれも難しい んでしょうかね。
立場が変われば善悪の基準も変わる、でも、喜怒哀楽の感情は恐らく同様なので、その辺りで近い基準を見出すことはきっと可能なんでしょう。だとしても、遠い遠い道のりです。
こういう書き込みを頂けると、私も改めていろいろと考えることができます。そのような機会を与えて下さって有難うございます。私もこの作品を最後にしたくないと思ってますが、ううむむ。もし完成させることができたら、またどうぞよろしくお願いします。^^

>Jesse様
はじめまして! 返信が遅くなって申し訳ありませんっ。
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。
おおお、なんて褒め言葉を……。身の程も知らずに木に登ってしまうじゃないですか。いや、でも、時にはそれぐらいの自己暗示を掛けないと小説なんて恥ずかしくて書けませんので、今は素直に登っておくことにします。どうも有難うございます!^^



  180 素晴らしいサウンドノベル RE
From:Jesse  2011/05/24 07:17

今までプレーしたフリーサウンドノベルの中で一番おもしろかったです。
フリーとは思えない完成度!
新作が楽しみです。



  179 生きていく意味 RE
From:ばーこー  2011/05/05 12:27

はじめまして。
TRUE、LOVE、HAPPYENDを拝読しました。
自然の驚異に、人がどれほど無力なものと実感している昨今、この作品と出会いました。

やはり人は誰かに頼らないと生きていけない。。。。でも頼るには勇気がいる。
それが実に明確に表現された良作と思います。

極限状態に陥ったとき、人がどう行動するのか。
飾らずに人の醜い心を表現していることにとても共感できました。

仮に私が刑務所に投獄されたら、恐らく囚人と同じものを食べるでしょう。。
生きるために。。

世界中の誰もが根っからの悪人ではなく、生きていくための手段として行動している。
正義と謳う人が言う悪の人から見れば、
正義と謳う人は悪の人である。


上記以外にも色々考えさせられました。
もし今後作品を作ることがありましたら
是非拝読させてください。

有難うございます。



  175 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2011/04/10 01:35

返信が遅くなって申し訳ありません。こちらにいらした皆様が、今までも、これからも、ご無事であることを祈っております。

>ぱよえん様
はじめまして! 『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。おおっ、「とても面白かった」ですかっ。泣かせてしまってすすすみません…って、HAPPYでも泣いて下さったのですかっ。気持ちを入れて真剣に読んで頂けたのですね。とても嬉しいです。
実行する勇気、持っておられなくて良かった。^^ 今は時期的に私もいろいろと考えてしまい、生死に関してはコメントし辛い心境になりますが、取り敢えず、神月先生がモテて良かった!!(笑) 優しいと言って貰えて、私もなんだか優しい気持ちになれました。^^

>wagner dyuken様
はじめまして! エンディング制覇して下さいましたかっ! 更に全部好きと言って頂けるとは、かか感涙です。あ、最初に無駄死にですか。さてはゲームを満遍なく楽しんで下さるタイプですね。^^
最後のSSは、こういう展開にしよう、と決めて書き始めたわけじゃなかったんですが、結局、本編に則したラストになってしまいました。枠から抜け出せない 性格のせいですかねぇ…。設定等が少々ブッ飛んでいようが元気いっぱい!な作品を書いてみたいと、今ちょっと思いましたです。もっと自由でいいんですよ ね…、うん、そうなんだよ、そう…(自分の世界に浸り中)。そうすれば五人ももっと活かすことができたのに。あ、でもそこは、制作中に妙に焦っていたせい もあるんです。理由は特にないのに、なぜか早く仕上げて公開しなきゃと……あ。こんな誰でも思いつきそうなネタだったからかも(汗)。
ちょいと反省会のようになってしまいましたが、こうやっていろいろ考えさせて頂けるのは、とても有難いです。これらが活かせるように頑張らないと。応援、どうも有難うございました。^^



  174 キャラがみんな立ってる RE
From:wagner dyuken  2011/03/22 17:56

はじめましてこんにちは。今さっき全てのエンディング制覇しました! 結果的に最初がTRUEで最後がLOVE(BAD系も終えた後)でした。 まぁ厳密に言えば最初にふざけて無駄死にしちゃったんですが・・・ 正直僕は全部好きです! 「事実を知ることができない代わりに、同じ体験をした同士達 が生き残る」ということ(その逆も)でとても考えさせられています。今。(笑) そして最後のSS。 HAPPYの続きかと途中まで思いこんでいたので 「冷静にに考えればTRUEの続きだよなw」と一人、後で笑っちゃいましたよ(笑) 「でもあれがHAPPYの続きなら先が見れるのにぃ!!」とも思いま したよ。個人的にもっとあの五人が見たかった・・・ダメだしというダメだしは見つかりませんが、ほかの方もおっしゃっているとおり、「アレ」はやはり気に なりましたね。僕はSSを解除するためにアレを先に使いました。「ああ、そっちか」と思ってシニナサイを入力したら出たので「逆にアレじゃだめなの か・・・」とおもいましたww」    自由気ままに書いてしまいましたが、僕はホントにこの作品に感動しました!西さんがまた作品を出したら必ず読みま す!(買ってもいいくらいです) 陰ながら応援してます。ありがとうございました。 (乱文失礼しました)





  172 好きな作品 RE
From:ぱよえん [HP] 2011/03/11 09:51

はじめまして、死に至る病プレイさせていただきました。とても面白かったです。TRUEで泣いてHAPPYでまた泣いてしまいました。
私自身「死にたい」と思うことがあってもそれを実行する勇気は持ち合わせていないので、神月先生の話には妙に納得してしまいました。
プレイ後、飢餓や現代の社会のことについて改めて考えさせられました。それと同時に、神月先生のことが好き過ぎて頭から離れなくなりました(笑)
彼は優しい人ですよね、憎めないです。



  171 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2011/02/17 20:51

>まつぉー様
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。面白かったと言って頂けて、とても嬉しいです。^^
LOVEが最初ということは、この作品的に一番良い(と思われる)選択を、初っ端になさったということに! あ。失礼なんてことは全くないです。好きなよ うに楽しんでもらえるのが一番。それより、すっきりして頂けて良かった……というか、モヤモヤを残さずに済んだようでホッとしました。
書き込みをどうも有難うございました。^^



  170 プレイしました RE
From:まつぉー  2011/02/16 17:31

面白かったです。
私はLOVE TRUE HAPPYの順で、まだ3つしかクリアしてませんが、私なりにすっきりしたのでこのままにしておきたいと思います。
失礼なことしてすいません。

素晴らしい作品ありがとうございました。



  169 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2011/02/03 21:15

>うたかた様
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます!
のめりこんで頂けましたか。ううう嬉しいですっっ。TT
『神月のアレ』というのは……、神月が最後に登場するシーンには分岐がありまして、それまでの選択によっては片方しか選べない状態になってますので、もう 片方(「絶対に○○と言わせる」)を見て頂いてないのではないかと………そう思って今更ながらに確認してみたところ、あわわわわ、既読でも同じメッセージ がっ。ももも申し訳ありません、ミスです、期待を持たせてしまってすみませんごめんなさい、ホントにすみませんです…(大汗)。
た、多分…、いや絶対ないと思いますが、万が一、万が一見ておられない場合は、選択肢の全てを通して『仲間を大事に、裏切らず、でも女の子もちゃんと支え る』を貫くといい感じです。マジでごめんなさい、気づかせて下さって有難うございますっ。ご期待にお応えできずに残念ですが、(あってほしい)と思うくら い楽しんで頂けたことは、本当に嬉しかったです。^^



  168 気になるんです! RE
From:うたかた  2011/02/01 14:23

のめりこみました。全エンディングを見てSSも見させていただきました。すごく面白かったです。本当にありがとうございました<(_ _)>
ただひとつだけ気になるんですが、、、
主人公がSSのためのキーワードを入れた後に
「あとは神月のアレだけだな」
っていうのがすごく気になるんです!もっと西さんのサウンドノベルを楽しんでいたい自分としては、これで全て終わりですを見たあとでもまだ何かあるんじゃないか、、、(あってほしい)と思ってしまうんです。どうかお答えをお願いします!



  167 どうもです。 RE
From:nishi  2011/01/30 03:14

>優さま
どいたしまして。
最後まで遊んで下さって有難うございます。^^



  166 返答ありがとうございます! RE
From:優  2011/01/29 10:55

おかげ様で無事解決しました、
ありがとうございます!



  165 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2011/01/27 22:11

久々に自分でサラッと流してみたのですが、お借りしてるBGMが非常にマズいことに。明らかに出てない音(というか楽器? パート? 特にドラム系?)があって、とても寂しい感じの曲になってましたです。あわわわ。

>優さま
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます!
一気に制覇して下さいましたかっ。感涙です。loveendってことは、初っ端に最善の選択をされたということに。おお…、それは何気に素晴らしい。
『よかった』と言って頂けて、とても嬉しいです。こちらこそ、有難うございました。^^
おまけのSSは、この作品で一箇所だけ、文字入力をする場所があったと思うのですが(BAD-END2のところ)、そこに神月の、『シ』から始まる例の台詞を入れてもらえるといい感じです。^^



  164 プレイさせていただきました RE
From:優  2011/01/26 19:46

今日始めたんですが、
読んでいるうちに続きが気になり一気にクリアしました
(初回はloveendでした)
そしてそのまま全END制覇してしまいましたw
とても良かったです、ありがとうございました!
…ところで、おまけのSSですがどうすれば見れますか?
ヒント見てもサッパリ分かりません…
教えてくれませんか?←



  163 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2010/12/20 14:02

>七瀬さま
はじめまして! 返信が大変遅くなって申し訳ありませんっ。
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます! しかも全制覇&オマケまで。か、感涙です…。
お。配給の役人に、「コノヤロー」と思って下さいましたか(笑)。ホント「コノヤロー」ですよ(笑)。
日本で食べ物に困っている人は、他国に比べて少ないんでしょうね。ただ、私達が感じている『当たり前』が『固定』ではないので、この状態をキープしたり発展させたりする努力が必要なんだろうなと、最近思ったりもします。
選択肢の多くは性格や考え方を反映したものなので、『衝動の果て』などはかなりアレでしたね(笑)。トゥルーにたどり着いたナオは、友達思いのいいヤツな のであんな感じになりました。そのトゥルーを一番気に入った頂けたとのこと。一応あれが私が選んだ結末だったので、そう言って頂けるとホッとします。個人 的にはハッピーエンドも好きなんですが、トゥルーあってのものですからね……。
お。置田はやっぱり人気です。もっとちゃんとした名前を考えれば良かったと、思ったり思わなかったり(どっちだ。笑)。勇人を気に入ったと言って下さった 方は初めてかもしれませんです。いやほんと、悲惨なほど出番が……すすすみません。卓也はもう、なんというか、仕方ないですね。^^;
年齢は、仲間(武藤・勇人・卓也・祥子)はナオと同い年です。七瀬さんが想像して下さっている通り、置田(と筧)も大体同年代くらいと想定してます。
『一番の宝物』という曲の歌詞、検索してみました。おおお、トゥルーエンドにピッタリな感じですね。ご紹介、どうもです!^^
沢山の感想を有難うございました。返信が遅くなって本当にごめんなさい。また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いしますね。^^
ではまた!



  162 プレイさせていただきました RE
From:七瀬  2010/11/14 12:22

はじめまして、七瀬と申します。
死に至る病プレイさせていただきました。

全END制覇&オマケも見ました!
全編を通して、非常に考えさせられるお話でした。今の日本では食べ物に困っている方は非常に少ないでしょうから、こういう思いをしているのは一部の方だけなんでしょうね・・・。
本編をやっていて役人の人はいっぱい食べて血相がいいのがナオと共に「コノヤロー」な感じになってしまいました(笑)

ほとんどのENDでナオはしっかり・・・して・・・るんですかね?
『衝動の果て』ではすっかり駄目な人になってしまいましたが・・・。
トゥルーEDではとても素敵な方になっていましたw

皆さん色々言っていますが、私はトゥルーEDが一番好きです。ハッピーEDも微笑ましくて好きなのですが、何せ置田がでてな(ry ごほん。

キャラの中では置田と勇人が何より好きですが、勇人の方は悲惨なほど出番がないので少々切なかったです。(更に出番がないのは卓也ですが・・・)
最初らへんで置田が言ってることをコイツ本当に頭おかしんじゃ・・・とか思ってる方もいたみたいですが、私は勿論信じていましたとも(笑)

途中で「シニタイ」と入力する場面がありましたが、あそこでキャラの名前を入れたら何かリアクションしてくれるかな?と試してしまいました^^;

ところで、ナオの年齢は17歳ですが、他のみんなの年齢はいくつなんでしょうか?
特に置田が気になります・・・。予想ではナオ同い年くらいなのかなーと思ってますが・・・。

・・・ついでに、死に至る病に何となく合うなぁと勝手に思っている曲があるんですが。
AngelBeats!って作品の『一番の宝物』って曲なんですが、一部の歌詞がかなり合っている気がします・・・。あそこの歌詞の一人称が俺だったら・・・!
私が勝手に思っているだけですが(汗)

色々長々と書いてしまいましたが、まとめますと、非常に素晴らしい作品でした。
西さんがまた何か作ることがありましたら絶対やらせていただきます!
それでは長文失礼しました!



  160 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2010/09/09 23:32

返信が遅れて大変申し訳ありません。本当に申し訳ありません。ちょっと遠くに行ってしまっておりました(暑さで頭が)。あああ、なんて軟弱者なんだ。じきにやって来るであろう夏バテがとても怖いです。

>LOFさま
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます! 折角お休み中に書き込みして頂いたのに、返信に一ヶ月も掛けてしまい申し訳ありませんです。
おおっ、オススメして下さったサイト様がおられたのですか(ありがたや、ありがたや…)。オススメに素直に乗って下さったLOFさんにも感激です。
リアリティ、ありましたですか。良かった。……というよりも、私の頭はかなり薄っぺらなので、そう感じて頂けたのはLOFさんが想像力でカバーして下さっ たお陰です。しかも私には、せっかちなせいで描写不足に陥る悪癖もありまして(ああうう)。でも、なんにせよこの作品が、LOFさんが何かを前向きに考え て頂くきっかけになれたのなら、書いて良かった、公開できて良かったと心から思えます。
こちらこそ、気持ちを伝えて下さって嬉しいです。^^ なんだか元気が出ました。どうも有難うございます!

>棒かかし様
『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。お、オマケまで!
というかですね、感想を読ませて頂く時にはいつも、全文を読み終えるまで多少の緊張を伴うのです。お叱りのご意見の可能性もあるので、覚悟するというか。でも今回、
>普段キルケゴールを勉強していて
この文章が目に入った途端に、その緊張が激増しましたですよ(汗)。お叱りを頂く確率がグンとアップしたような(汗汗)、申し訳ありませんっと言う準備が 瞬時に整ったような(汗汗汗)。いやー、お優しい方で良かった。残念な感じがなかったと言って頂けてホッとしましたです。(自分なりに)必死に考え推敲を 繰り返したことも、無駄ではなかったのかなぁと思えました。小説らしい味のある綺麗な文章が書けないなぁとも常々感じていたんですが、それもこの作品には 合っていたかもですね。^^
次回作の予定は……実はずっとあるんですけども、手をつけられないでいます。この『死に至る病』も、ネタが浮かんでから五年くらい進まず、エンジンが掛 かってから二ヶ月程で書き上げました。なので、お約束は出来ませんけれども、「本人にやる気だけは残ってるらしいんで、思い出した頃にまた覗いてみるか」 程度に思っておいて頂けると幸いです。
プレイして良かったと言って頂けて嬉しいです。書き込み、どうも有難うございました。^^

>Nobooさま
『死に至る病』をプレイして下さっ……感動して頂けたのですかっ。有難うございます、感涙です。
>「死にたい」と思う人が死ぬのでは無く、そう思う人が少なくなる社会を目指すべきなのだと思います。
その通りですよね。私もそう思います。「死にたい」と感じる人の理由は様々でしょうから、とても難しいことなんでしょうが、少しずつでも。
祥子は……すすすみません。これも難しいところですね。ストーリーとしてはナオを絶望させたかった(鬼)。祥子が生きていたらナオは絶望まではしなかった (であろうと思われる)。なので祥子は……。あ。その後ナオは浮上したわけですが、浮上するバージョン(TRUE)と、浮上できないバージョン(BAD) に分けた方が良かったかもと、Nobooさんのご意見を伺って思いました。その方が多くの方が納得し易かったかもしれません。制作してからこれだけ時間が 経っても、未だに気づくことがありますね。気づかせて下さってどうもです^^(作品に反映することは、もう出来ませんけども)。
おっと、ケチつけられたなんて全く感じてませんですよ。真剣にストーリーを読んで頂けたんだな、登場人物たちのことを考えて下さったんだなと嬉しく思いま す。おぉっ、トップ3ですかっ。光栄です! 次回作でトップ1を目指し………いやいやいやいや、そんなの無理です、ちょっと言ってみただけです、ごめんな さい(笑)。
貴重なご意見をどうも有難うございました。また!^^

>卯の花さま
コンプを目指して下さって、どうも有難うございます。^^
というか、うお、また緊張が激UP(汗)。すす推理小説の愛好家の方でいらっしゃいますか。こここちとら犯人捜しに長けておられる方に読んで頂く前提には しておりませんで、筧ノーマークは、私にとって非常に運の良い偶然であったとしか(汗汗)。いやしかし、こちらもお優しい方で良かった。書いて下さった文 章に、急速に心が和らぎましたですよ…(感涙)。楽しんで頂けたようでホッとしました。おお、アニメや漫画。いいですねぇ。私如きにはとても贅沢な夢です が、出来るものなら見てみたいです(原作より確実に良い作品になる気が)。
食事は大事ですよね…。「ひもじい」なんて言葉はすっかり使われなくなってますけども、世界的にいろいろありますんで、何がどう転んでどうなるかわからな い不安も、常に頭の隅にあったりして。この作品を書いた頃はそれほど感じてませんでしたが、最近は世界があまりにもアレなんで、食料の買い置きの前倒しを 推奨中です。まあ、この話のような世界になるとは思ってませんし、万が一こんな世界になったら、ちょっとぐらいの備蓄があってもどうしようもないですけど ね。^^;
ご感想をどうも有難うございました。面白かったと言って頂けて、とても嬉しいです。^^ (誤字のご報告も有難うございました! 自分ではなかなか気づけないものですねぇ…)



  159 怖くて面白かった RE
From:卯の花  2010/08/23 18:24

たった今ラブエンド、トゥルーエンド、ハッピーエンド見てきました。BADはこれから見に行きます。
とても面白かったです。

綾辻行人の推理小説を愛好してる為、何でも疑ってかかったのですが、他は解っても筧は完全にノーマークでした。
悔しかったけど、筧の告白を聞いたときにはゾっとしました。

ひぇーお前が一枚からんでたんかい!と。
そして考えさせられました。
そしてシコシコで笑いました。

まだ3つしかエンドを見ていませんが、どのシーンも絵になりそうな展開でしたね。
悲しいけど綺麗で、おぞましくも鮮烈なシーンがいくつもあって、この作品はアニメや漫画になっても面白いだろうなと、密かに期待しています。

やっぱり、飯って大事ですね。
武藤だけじゃないけど、何故か特に、武藤の空腹を想像すると切なくなります…。

これからは腹八分目に、残さないように食事は大事に頂こうと思いました。

長くなりましたが、本当に面白かったです。
ありがとうございました。
次回作があればまたDLします、もしくは買います。


(報告済かもしれませんが、筧の台詞に一部誤字がありました。7Q1の屋上シーンの「見てたよ。全部〜」が「見たてよ。全部〜」になってました。



  158 初めまして RE
From:Noboo  2010/08/23 13:04

Nobooと申します。
「死に至る病」プレーさせて頂きました。
プレーして、あまりに感動したので、書き込みをさせて頂きます。

ストーリーや音楽・演出など、あらゆる面で質が高く、とても素晴らしい作品だと思いました。
僕個人としては、神月や、実験を推奨する病院に対して怒りを覚えるのですが、神月の言うこともわからなくは無いんですよね・・・。ただ、やっぱり、「死に たい」と思う人が死ぬのでは無く、そう思う人が少なくなる社会を目指すべきなのだと思います。そもそも、「死にたい」と思う人は、現実に本気で立ち向かっ たからこそ、そうなる人が多いような気がします。

あと、これも僕個人の願いなのですが、祥子には生きていて欲しかった・・・。まさか死んでしまうとは・・・。
祥子がいれば生きる気力も湧くのでしょうが、祥子がいない・仲間も誰もいない(置田以外)という状況では、絶望ばかりが生まれてしまうように思います。それでも生きていこうとする主人公は、本当に凄いと思います。

なんだかケチつけるみたいになってしまい申し訳ないですが、本当に素晴らしい作品を遊ばせて頂き、ありがとうございました。
「死に至る病」は、僕の中で、好きなサウンドノベルトップ3ぐらいまでに割り込んできました!(笑)
もし次回作があれば、是非プレーさせて頂きますね。
それでは、失礼します。



  157 素敵な作品を有り難うございました。 RE
From:棒かかし  2010/08/17 06:47

初めまして。
先程一気におまけまで楽しませていただきました。

普段キルケゴールを勉強していて
ふりーむ!のレビュー画像も見ていたので、
NGワードのことは、プレイ前から多少察しがついていたのですが、
実際のプレイ時、「やっぱりか」とか残念な感じは全くありませんでした。
文章の書き方、見せ方によって、魅せられ引き込まれました。
死を扱う文章は、言葉の選び方や漢字の遣い方で印象が変わりやすく、
コテコテな表現にもなりやすいけれど、
作中の文章は、主人公やその他の人物らしく自然でした。
西さんの文章でこの物語を読めてよかったなと思います。
私は普段あまりノベルゲームはせず、プレイしても、
これがゲームである必要はあったのかと感じることが多いのですが、
この作品は、本当に、実況動画で見るでもなく
自分自身でプレイしてみてよかったなと思いました。

次回作の予定はありますでしょうか?
そのときにはまたDLさせていただこうと思います。

それでは、長々と乱文失礼致しました。



  156 感動と決意 RE
From:LOF  2010/08/12 23:32

他サイトでオススメされてたので暇つぶしにと思ってプレイしてみました。
とてもリアリティでそのリアルさといったら、プレイ後に近くの新聞を手に取り
「暴動の記事見るか…」
と素で思ってしまったくらいです。
こんなに作品に入り込んでしまったのは勿論今回が初めてです。

なんだか明日を生きる希望をもらった気がします。
といっても明日からお盆休みなんですけどもw

自分の中で一生心に残り続けるであろう作品になりました〜
心からありがとう。



  155 有難うございます。^^ RE
From:nishi  2010/02/11 18:34

>oroslaboさま
はじめまして! 『死に至る病』をプレイして下さって有難うございます。楽しんで頂けたようで良かったです。^^
そうなんですね…、ハッピーエンドも主人公が見ている範囲内のことで。まあ現実の『ハッピー』もそんな感じですかね。いつも、今も、いろんな不幸が起こり 続けていて、でも気づかなければ自分にとってはなかったも同じ。いっそ気づかないでいた方が幸せだったのにと時に思えたりもしますが、そんな風に皆が目を 閉じてしまうとより良い社会にもなり得ず、社会が悪くなれば我が身にも影響が及ぶわけで、本気で自分の幸せを望むなら、oroslaboさんのおっしゃる ように周囲の不幸に無関心ではいられない、のかも、です。
お。キルケゴールをわざわざ。すすすみません。私は数ページで挫折してしまいましたですよ。訳が古かったせいもあるかもですが、文章自体の意味が非常にわかり辛く、気がつくと同じ行を何度も読んでいたりで(汗)。見当違いの方向に流れてなかったようでホッとしました。
書き込みを有難うございました。この作品が何かを考えて(思い出して)頂くキッカケになれたのなら、とても嬉しいです。^^



  154 思わぬ良作に出会いました。 RE
From:oroslabo  2010/02/06 21:25

フリーソフトは奥が深いなぁ。

ハッピーエンドを見ている間に、
でもこれ、置田も筧も、永田も救われてないんだよなぁ…。と、思ったら最後のコメントで
同じようなことが書かれていましたね。

本当にハッピーエンドの状態にするためには、

きっともっと前…ナオ達がスーパーに強盗に入らなくてもいい社会、「死にたい」奴が死ぬのを黙って見過ごさない社会であり続ける必要があるんですよね。

不景気で、自殺者も増えてる中で、これ以上「死に至る病」を生み出さない世の中でとどめておくことができるか…考えさせられました。

歴史の授業で聞いた気がしましたが、キルケゴールですね。

しかも、しっかりと思想の抽出ができていることに、調べなおして再度驚かされました。

良作をありがとうございました。



  153 あけましておめでとうございます^^ RE
From:nishi  2010/01/05 00:38

本年も宜しくお願いします。
皆様にとって素晴らしい一年にになりますように。

コソコソ話を少々。
↓で問い合わせて下さった方でしょうかね。実況プレイ(朗読?)動画を発見しました! おおおおお。^^ しかもお二方も! お一人は前半、もうお一人は ラストまで。どうも有難うございます。嬉しかったり照れくさかったりしてます。自分でプレイするのとは違ったイメージで楽しんで頂けると思いますので、興 味を持たれた方は検索してみて下さいね。^^



  152 どうも、はじめまし(ry RE
From:nishi  2009/12/03 20:04

>雪さま
おお、実況して下さるのですかっ! 個人的にはとっても嬉しいので、UPして下さったらコソッと見に伺う気満々ですが、私がここで「オッケーですー」と言 うことは、ちょっとややこしい事情があって出来ないので、その辺りは適当にお願いします。遊んで下さってどうも有難うございます。^^



  151 このゲーム実況させ(ry RE
From:雪  2009/11/30 21:15

このゲームをニコニコで実況動画として、upしてもよろしいでしょうか?



有り難うございました。

番号  削除キー

livedoor レンタル掲示板 OTD